「私はゴースト」死んだらどうなるか

見ました。「I AM A GHOST」。「私はゴースト」。 最後のほうはネタバレしているので、お気をつけください。 私はゴースト(字幕版) H・P・メンドーサ ホラー ¥2000 いつも拝見しているレビューサイトさんで存在を知り、 日本で見られる日を楽しみにしていた…

REC4を見たんですよ

劇場公開もとっくに終わり、レンタル開始からも遅ればせながらになってしまいましたが、「 REC4」を見ました。 REC/レック4 ワールドエンド [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2015/06/02 メディア: DVD この商品を含むブログを見る RECは1作…

ドラマ版「ハンニバル」感想ページ

海外ドラマ「ハンニバル」の感想や、考えたことをメモしています。ネタバレしていますのでご注意下さい。

人生ギブアンドテイク

お店の人に横柄な態度を取る人が嫌いなんです。お店の人に限らず何にでも、「自分が上」って態度を取る人が大嫌いなんです。お店なら、売ってくれる人がいないと買えないし、買う人がいないと売れない。本来そこは平等なのに、売る側がしてくれるサービスを…

たとえ春の珍事でも

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」です。ベイスターズを、もう少し信じること。 私にとって春は野球が始まる、とても喜ばしい季節です。桜の季節に神宮球場に行くと、風向きによっては花びらが外野席に降り注ぐことがあります。その時の…

季節は猫が運んでくる

今週のお題特別編「春を感じるとき」ということで。春を感じるのは、猫が布団に入ってこなくなった時。 冬の間、メルは布団に潜り込み私の腕枕で、モカは私の足の間で眠ります。暖かくなると暑くなるのか、お布団の中ではなくお布団の上で私に寄り添って眠る…

異性の車でどこに乗る

話題になってたこのお話。 <a href="http://anond.hatelabo.jp/20150329040921" data-mce-href="http://anond.hatelabo.jp/20150329040921">女友達を駅まで迎えに行ったら後部座席に座られた</a> 自分だったらどうするかなーと…

ゆっくりのろのろ

間が空いてしまいました。 こちらのエントリーからのホラー映画シリーズ、ゾンビ版です。 <a href="http://yuccoris.hatenablog.com/entry/2015/03/24/231441" data-mce-href="http://yuccoris.hatenablog.com/entry/2015/03/24/231441">全部ホラーが…

開幕!

プロ野球の2015シーズン開幕です!大好きなんです、プロ野球!現在応援しているのは横浜ベイスターズ。相変わらず弱いですが、ここ数年は応援のしがいのあるチームになりとても楽しいです。「たまに勝つ喜び」というのはあまり口に出してはいけない楽しみ方…

全部ホラーが教えてくれた

人生これまでホラー映画ばっかり見てきたんですけど、一番怖かったのどれ?とか、おすすめは?と聞かれるのが苦手です。 ホラーといってもいろんなジャンルがあるし、臓物にどの程度の耐性があるのかなとか、ホラーというかスリラーを求めてるのかなとか考え…

飼いたいペットの食事事情

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」です。 先日紹介した通り、今、我が家にはモカとキャラメルという二匹の猫達がいます。 <a href="http://yuccoris.hatenablog.com/entry/2015/03/16/194707" data-mce-href="http://yuccoris.hatenablog.com/entry/2015/03/16/194707">ごめんねモカメル - text</a> モカは猫なのに垂れ目、甘えるとメイプルシロップの香りを放ち、「ごめん寝」もするという…

人見知り克服の話

専門学校に入学するまでは人見知りでした。 子供の頃は人見知りで泣いている記憶がたくさんあるし、小学校に上がってからは集団に所属する難しさをずっと克服できなかった。ぼっちになる勇気もないから、いつも一緒にいてくれる誰かを探してて、「一人である…

ごめんねモカメル

うちには二匹の猫がいます。左がモカ、男の子。右がキャラメル、女の子。野良猫の保護活動をしているシェルターへ里親の申し出をして、家族になったのが2012年7月9日。同じケージに入っていたので、おそらくきょうだい。きょうだいと思い込んでいたので聞か…

ホワイトケーキ

バレンタインにブッセを手作りしたので、お返しも手作りお菓子じゃないなんて冗談を言っていたら本当にケーキを作ってもらえました。お仕事柄か性格なのか、型に使うクッキングシートの切り方も分量の測り方も丁寧にやっていて、その成果の出たおいしいケー…

バレンタインとホワイトの日

ホワイトデーのお返しは何にしたらいいのかなという話題が多いようで。 嬉しいお返しというアンケートの1位がアクセサリーなのを見かけたんですけど、それが1位になるくらい、女性は大切な人にチョコだけでなく「それなりの」プレゼントを添えているのかと…

怖い話を信じるか

幽霊や妖怪やUFOやUMA、そんなものを「信じる」か「信じないか」。 いつか誰かにそう聞かれたら、なんて答えたらいいのかと余計な心配をしています。 「どっちとも言えない」と答えたい。「信じる」とは言えない。 そう答えるのには、以前のエントリーで書い…

レシピめも:スコーン

いつも作ってるチョコレートのスコーンのレシピ。 25×25cmの天板で1度で焼ききれる量だよ。 薄力粉・・・200g ベーキングパウダー・・・小さじ2 砂糖・・・大さじ1(甘さ控えめなので、甘めがいい人は倍にするか、チョコをミルクチョコにしてね) バター・…

スタバが好きです

先日スタバでマグを買いました。店内用と同じ白いやつ。小さいサイズなので、持ち手の所に「S」ってマークがあるのもお店と同じ。けどマグの裏底に「S」は書いてなくてちょっぴり残念。シンプルな真っ白にコーヒーの茶色が合ってて、とても可愛いです。ショ…

生まれる時の記憶があります

言ったそばから、また覗かれることを怖がる夢を見ましたよ。また泣きながら嫌だと母親にすがっていました。いやんなっちゃう。 さて、先日エントリーしたように、閉所恐怖症なんです。暗所もそこそこ。「暗いよ狭いよ怖いよー」の二つはセットの人が多いんじ…

謎解きと妖怪の話

怖い話は好きなんだけど霊感はない…もしくは霊感がないから怖い話が好きなのか。 なので、人様に話して怖がってもらえるような怖い話っていうのはない。 なんとなくそれっぽいものを見たことが一度だけ、すごく怖かった金縛りが一度。 それっぽいものは、窓…

「ふつうに〜〜だった」

ちょっと前の「今週のお題」で「ふつうに面白かった映画」というテーマ、もう応募出来ないけど面白そうなので。 「ふつうに」って私もよく使ってしまうんだけど、後に「面白かった」とか「美味しかった」とかポジティブな言葉が続くわりに「なんか失礼?」「…

入りたくない

Hatenaさんが提供してくれている「今週のお題」というブログネタ、今回は「これって私だけ?」ということでちょっと書いてみようかな。 お墓に入りたくないんです。私だけではないはずなので早速お題から外れてますが。 子供の頃から閉所恐怖症で、閉ざされ…

怖い時間

突然ですけど「逢魔が時」って言葉とその時間が魅力的だと思うんです。 逢魔が時以外でも、「今にも雨が降りそうな暗い昼間」の雰囲気とか。 逢魔が時とはよく言ったものだなと本当に感心しちゃう。昔の人はすごい。 母は働いてたから逢魔が時が過ぎないと帰…

テストで。

時々、ツイッターに勢いだけで短い文ばかり書いているのもどうかなーと思って またブログでもやろうかなーでもどうせ続かないだろうなあーの繰り返しをしていたんだけど、アカウント取ってみたら何か変わるかもと思って。 続くかどうかわからないけど、とり…

ウィルからハンニバルへの電話

(私的に)素晴らしい最終回となったきっかけになった電話と、その後の展開を整理してみたり。 instagram.com 「バレてる」と訳されている言葉は、1話でハンニバルが言ったのと同じ「I know」。 ウィルがそう言ってことは、ハンニバルへの電話は匿名のつもり…

ウィルの見る鹿の事を考えた

鹿。 ドラマ版ハンニバルといえば鹿! かっこいいですよね、この鹿。おっきくて真っ黒で羽根付いてて。 で、鹿ってなんなんだろうと混乱していたけど、整理して考えてみた。 instagram.com 単純に考えて、鹿はウィルの中にある「加虐性」「残忍性」「殺人」…

ハンニバルS2 最終話を見て

そもそもハンニバルにハマったのは、マッツさん演じる今回のハンニバル・レクターの佇まい・所作の全てが異常なほどに紳士的で優雅で素敵な圧倒的な存在感だった事。 見た目も好みなヒュー・ダンシー演じるウィル・グレアムがどんどんやばい感じになっていく…