レシピめも:スコーン

https://instagram.com/p/yy37u-hmAu/

いつも作ってるチョコレートのスコーンのレシピ。

25×25cmの天板で1度で焼ききれる量だよ。

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

砂糖・・・大さじ1(甘さ控えめなので、甘めがいい人は倍にするか、チョコをミルクチョコにしてね)

バター・・・50g

牛乳・・・100g 

板チョコ(おすすめはブラック)・・・1枚

1:

薄力粉とベーキングパウダー、お砂糖の粉類も合わせて冷蔵庫で冷やす。バターは1cm角に切って、これも冷蔵庫に入れておく。牛乳も計って、これも使うまでは冷蔵庫に入れておく。板チョコも適当な大きさに切っておく。大き目の方がおいしいよ。

2:

天板に合わせてクッキングシートを切っておく。190度でオーブンの予熱開始。生地はすぐできるからこのタイミングで大丈夫。

3:

粉を冷蔵庫から出して、ふるいながらボールに入れる。バターも入れる。バターを指先でつまんで粉の中にくぐらせて、そのまま指先をすりあわせる。これをやっていくと、パン粉みたいになっていきます。あまり難しく考えず、バターをつまんで指をすりすりしていけば大丈夫。バターの塊感がなくなったらOK。

4:

牛乳を4分の3投入して混ぜる。ある程度混ざったら、ぎゅぎゅと軽くおしてまとめる。表面がべたべたにならない程度まで、分量の牛乳を追加で入れていく。指にくっついて扱いにくくなる直前までが理想だけど、入れすぎちゃったら小麦粉追加しても大丈夫。最後に板チョコを入れて、いい感じになるまで混ぜる。

5:

天板に2本並ぶくらいの長さ、厚みは2センチくらいの長方形2本にまとめる。端から三角になるように切っていく。スタバみたいな形に。1本4〜5個くらいかな。 

6:

天板にクッキングシートをひいて、少し間を開けながら生地をおく。くっついちゃうかもしれないけど細かいことは気にしない。分量外の牛乳を、生地の表面に指で塗る。刷毛なんて使わなくても大丈夫。

7:

予熱が終わったら、20分焼く。20分だと少しふかふかの仕上がりになるので、サクサクのクッキーっぽさが強い方が好きなら、もう少し焼いてみてください。ふかふかだと、焼きたてを食べるのが美味しいよ。

 

以上。とっても簡単!慣れれば生地は5分で出来ちゃうから時間もかかんない!

気をつけるのはベーキングパウダーの分量かな。他のはちょっとくらい適当でもいいけど、ベーキングパウダーは入れすぎると苦くなります。生地の甘さがとても控えめなので、少し多いと苦味が出ちゃうのでここだけは綺麗にはかってくださいね。