季節は猫が運んでくる

今週のお題特別編「春を感じるとき」ということで。
春を感じるのは、猫が布団に入ってこなくなった時。

https://instagram.com/p/ty_SS6BmPD/

 冬の間、メルは布団に潜り込み私の腕枕で、モカは私の足の間で眠ります。暖かくなると暑くなるのか、お布団の中ではなくお布団の上で私に寄り添って眠るようになり、その日をもって我が家は初春となります。

猫を飼っているおうちでは、猫がこれをしたら春!夏!がたくさんありますよね。

季節は猫が運んでくるものなのです。

うちの猫達の四季を世帯主様のInstagramも合わせてご紹介します。

もう少し暖かくなると、朝の東側にある窓辺にたかるようになります。こうなると、完全に春です。

https://instagram.com/p/XBn-qZhmBa/

 さらに暖かくなり梅雨前、窓を開ける日が多くなると、外の匂いを好み窓際で一緒にリラックスする後ろ姿を満喫できるようになります。こうしてのんびりしている姿は、可視化できる「幸せ」の最たる形だと思ってやみません。本当に愛らしい…。

https://instagram.com/p/QOQ505BmAU/

 

夏になると、人を避け、ひんやりマットの置いてあるチェストの上で眠ります。

家の床という床に行倒れます。

そんなスキンシップ的には寂しい夏の終わりを告げるのは、布団での添い寝です。

猫と暮らす全ての人が待ち望んだ一瞬です。

そしてお布団にインしてくると冬となります。(季節が違うため画像はイメージです)

こたつを私物化します。こちらは去年初めてこたつを出した時の写真。完全に主です。

https://instagram.com/p/tdHK3_hmH1/

 

 

こんな風に、猫たちも猫たちなりに季節を楽しんでいるようです。

春は特に、暖かくて気持ちいい〜、を体いっぱいに示してくれるので見ているこちらも暖かくなるものです。

みなさんのおうちの猫ちゃんたちは、どうやって春を示してくれますか?