バレンタインとホワイトの日

ホワイトデーのお返しは何にしたらいいのかなという話題が多いようで。

嬉しいお返しというアンケートの1位がアクセサリーなのを見かけたんですけど、それが1位になるくらい、女性は大切な人にチョコだけでなく「それなりの」プレゼントを添えているのかという事にまず驚いちゃう。

そうゆう贈り物は誕生日とクリスマスの2回くらいじゃだめなのでしょうか。

私は女子力が低いのでしょうか。

それとも貧乏なだけでしょうか。

バレンタインの時は誰に配るべきか、差をつけるべきかくらいは軽く考えるけどそんなに気を使ってないのに、むしろ激混みのチョコ売り場をぎゅーぎゅーになりながら買ったり、ラッピング袋を買ってきて小分けにしたり体力の方がはるかに使っているのに、男性は相手が女性だと「気」を使うことが多くて大変ですよね…。私の場合かもしれないけど、体力より気を使うほうがよっぽど疲れちゃうし心がすさんじゃう。

まあでも、基本贈り物は気持ちだと思うので、それに値段をつけたり「がっかり」とか言う人相手に大切な「気」を使うこともないと思うのですがどうなのでしょうか。

そこまで割り切ってしまうとギスギスすることの方が多いかもだけど、心の中ではそれぐらい思ってないとね、いちいち傷ついたり気にしいになってたら女性の奴隷みたいでなんかなー。

 

参考までに、こんな猫のお菓子も頂いたことあります。かわいい!

https://instagram.com/p/W3fWKkhmAt/

寝ている猫の最中に、キャラメルとクランチアーモンドを混ぜた餡が入ってて美味しかった〜。

ゆめねこ | 西洋菓子の周五郎